こんにちは、タークです。
今回は、単語学習の重要性ついて書いていきたいと思います。
英語学習をする上で避けられないのが単語学習です。高校に入ってから英単語帳を購入して必死に覚えた人も多いでしょうが、僕の経験からすると意外と単語学習を軽視している人が多い気がします。そのため、今回は単語学習の重要性を改めて説明していきたいと思います。
こんな人にオススメ
・単語学習がツラくて継続できない人
・文脈から推測できるから単語学習はそこまで必要ないと思っている人
目次
単語帳を覚えていたらマウントを取られた話
個人的な体験談ですが、高校2年生のときに朝教室で単語帳を開いて勉強していたときに、近くの席にいた友人にこんなことを言われました。
「へぇ、単語帳なんか勉強してるんや~」
一瞬、意味が分からなくて困惑したので、どういう意味か聞いてみました。友人によると、「英単語は単語帳で覚える必要は無い、俺は文章の中の文脈から推測して意味を覚えている」とのことでした。そして、「単語帳で覚えるのは時間がかかりすぎるから俺は一切やってない、文章の中で類推する能力を鍛えた方が良いよ」とアドバイスを受けました。
自分より英語の点数が低い相手に謎のアドバイスをされて当時はかなりイラっとしました(笑)でも今なら少し彼の言っていることは理解できます。分からない単語を文脈から推測するのは重要な能力ですし、そこを伸ばすことも納得できます。
しかし、単語帳をやらないというのは英語学習においてかなり非効率だと僕は思います。その理由を次から話していきたいと思います。
【単語学習の重要性①】文章を読んで考える時間が無くなる
単語学習の重要性1つ目は、「文章を読んで考える時間が無くなる」というものです。
英語の長文読解では、短時間で長い文章を読んで設問に答えるというのが一般的だと思います。1つの長文で数百個の単語がある中で、例えば5割くらい分からない単語があるとすると、その長文の中で半分の単語の意味を推測する必要があるということです。すぐに推測できるものなら良いですが、数分悩むといったものもあると思います。
これが単語帳を丸暗記していて、分からない単語を1割以下に抑えたとすると、推測に要する時間は減り、知っている単語から知らない単語の意味を当てることも簡単になります。そもそも知っている単語であれば考える時間も必要ありません。「I go to school.」、「I love dogs.」 という文章を見たときに、反射的に「学校へ行く」、「犬が好き」という風に頭に浮かぶと思います。
他の単語に関してもこれくらいのレベルに持っていければ、長文読解においてスラスラと読み進めていくことができる上に、分からない単語の推測に時間を割くこともできるので、何か1冊単語帳を完璧なレベルに持っていくことは非常に重要だと確信しています。
【単語学習の重要性②】発音と意味を併せて理解できる
単語学習の重要性2つ目は、「発音と意味を併せて理解できる」というものです。
英語学習において重要なのは「発音」、「単語」、「文法」であると言われています。発音が分からないと頭の中で英語を読むことができず、単語が分からなければ文章の意味が分からず、文法が分からなければ単語の意味が分かっても意味を成す文章の解釈ができなくなるからです。
単語学習をする際は、英単語とその日本語訳を見て覚えると思いますが、このとき発音記号も併せて確認して発声することが重要です。単語の発音が分かっていないと、リスニングのときに自分の頭の中で思い浮かべている発音と乖離があるせいで理解できなくなってしまいます。発音の重要性についても他の記事で解説する予定です。
単語帳で学習するときはこの発音と意味をセットで学習するので、文脈から単語を学ぶのとは確実に効果の違いが出てきます。付属の音源で音声を聞きながら何度も復唱し、覚えるようにしていきましょう。
単語は文章の最小構成要素、まずは単語帳1冊を完璧に
単語は文章を構成する最小のブロックであり、そこを蔑ろにして勉強を進めてもいずれ限界に達します。そのためTOEIC・英検・受験勉強いずれにしても、最初に時間をかけて単語暗記をすることは本当に大事です。文法が微妙なところでも単語1個理解できれば言いたいことが分かるときもあります。そのくらい読解力が一気に向上するので、ぜひ単語帳を1冊完璧にすることをオススメします。
まとめ
まとめると、
・単語は文章読解の土台であり、読解速度も上がるので単語学習に力を入れた方が良い
ということでした。自分に英語学習の目的に合う単語帳を見つけて、その1冊がボロボロになるまでやりこみましょう!
コメント